So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

レジデント研鑽会

湯沢で研修中のS3高橋です。
ブログの更新がしばらく滞っていましたが、久しぶりに投稿させていただきます。

湯沢もだいぶ暖かくなり、雪もだいぶ溶けましたが、
今晩はまたチラチラと降り始めました。
まだ3月ですし、湯沢の冬はまだ続くようですね。

今日は自治医大地域医療後期研修プログラムシニアレジデントの
レジデント研鑽会でした。
普段は遠く離れているレジデントが3ヶ月に1回集合して、研鑽を深める会です。

地域で診療していると、どうしても孤独を感じることがあります。
そんなとき、仲間の存在はとても心強いですよね。

今回の研鑽会でも
日頃の研修をみんなで振り返ったり、
よりよい研修にするために議論したりと、
とても有意義な会になりました。

来年度の研鑽会についても意見がでましたね。
来年度は新たな仲間も加わりますし、またみんなで学びを深めることができればいいですね。

見学に来る医学生たち [日記・雑感]

夏と言えば、見学実習の季節です。
新臨床研修制度以前から自治医大附属病院総合診療部には、毎年多数の医学生が見学に来ていました。その中から、研修医になり、地域医療学~総合診療部の研修プログラムに参加した人がたくさんいます。
見学者の中心は、春休みから7月くらいはマッチングを意識した6年生が多いのですが、最近は5年生以下がほとんどです。
見学者には、出身地や部活、興味がある分野(家庭医療、地域医療、へき地医療、総合診療、総合内科などなど)を聞いて、一日の見学スケジュールを決めています。
標準コースは、1)正面玄関近くの診療科案内(病院全体の仕事)2)総合診療部外来見学 3)レジデントと昼食 4)病棟実習 5)感染症・在宅・放射線などのカンファ 6)外来レビュー などで、火曜日・木曜日は、患者さん家族が許せば訪問診療に同行します。
最近、うれしいことがありました。
「多様なバックグラウンドをを持つ先生方から熱意溢れるお話を沢山伺うことができ、大変嬉しく思います。(中略)貴部門での初期研修はもちろん、後期研修に関しましても興味がますます強まりました。」
「総合診療部の外来研修の質の高さが本当に魅力的で、さらにevidenceに基づく診療というものを私は今まで誤解していたようにも感じました。」
といった、うれしい感想が見学の後送られてきたのです。
ちゃんとした診療、真剣な指導にかけては、相当の自負を持ってやっているのですが、複数の医療現場を見てきた高学年医学生から(社交辞令はあるにしても)このような評価があることはとてもうれしい。
欲を言えば、学生のうちに、地域の第一線医療機関の実情も見て欲しいと願っています。

暖かくなりました [日記・雑感]

湯沢で研修中のTです。

湯沢もGWがすぎたあたりから暖かくなりました。街の雪もすっかり解けました。
しかしスキー場は5月末まで営業しているところもあり、休日は大変混雑しているようです。

さて、5月の時期は、病院はけっこうヒマなことが多いのですが、もしかしたら一年で一番患者さんが少ない時期かもしれません。

どうもこれはこの時期にしかできないことが影響しているようです。

それは山菜です。

湯沢の山では、この時期になると多種多様な山菜が採れるようになります。
そして、地元の方々は、一斉に山に入り山菜採りに励みます。
ある患者さんは、山菜を採っている間は腰の痛みも膝の痛みも忘れてしまうので、10年くらい若返った気持ちになると言われていました。

その影響か、この季節は血圧がや血糖が安定してくる患者さんが多いようです。
ただ、山菜の食べすぎでワーファリンのコントロールが悪くなる方もいらっしゃいましたが。。。

こんなことは湯沢ならではでしょうか。
少なくとも大学では経験できなかったことです。

スキー天国湯沢 [日記・雑感]

お久しぶりです。
湯沢にて研修中のTです。

しばらく更新をサボってしまいましたが、気を取り直してバンバン更新したいと思います。

湯沢はこの冬も相変わらずの豪雪でした。

2月は内科認定医試験提出用のレポート作成に追われて忙しかったのですが、ようやく完成したので
それからはほぼ毎週末のスキー&平日も仕事が終わったらナイタースキーに勤しんでおります。

湯沢町にはスキー場がたくさんあり、
病院の窓から見えるだけでも8か所程度のスキー場があります。
そして雪も豊富なので、5月末まで滑ることができます。

折角の環境ですから、
仕事も趣味も手を抜かずに頑張っています。

雪が降りそう [日記・雑感]

湯沢にて研修中のTです。

11月に入り、湯沢ではぐっと寒くなってきました。
すでに朝晩はストーブが必須の状況となっています。
天気予報をみると、明日は雪が降るかもしれないとのことです。

寒くなるに従い、外来にも感冒や胃腸炎の患者さんがよく受診するようになりました。
季節や土地柄によって、受診する患者層が変わっていくのもまた興味深いですね。

事前確率が変われば、その後の行動にも影響します。
しかし、それにとらわれてしまうと重大な疾患を見落とすことにもなりかねません。
注意深く診療したいと思っています。

引っ越し [研修施設紹介]

今週からT西市民病院の総合診療科で研修を始めました、Uです。

この病院は3月の地震で建物に甚大な被害を受け、入院診療ができなくなりました。
やっと再開した外来診療の傍ら、新しい入院病棟の建設を急ピッチで進めてきて
ついに先日、病棟が完成。
明後日がお披露目会です。

地震で建物が壊れるとともに、これまでの診療ができなくなって
診療体制も大きく変わったようですが
ちょうどいい契機とばかりに、いろいろと作り直す作業が徐々に始まって
私もいい具合に加わることができそうです。

これまでいた科ごとに分かれた医局と違って、外科など他の科の先生方と
一緒になってああしようこうしようと話し合って病院を作っていく感じは
こういうものか、と味わっています。

今日は、これまでいたプレハブの医局から、改修工事の終わった建物内に
引っ越しました。考えてみたら、一日全く医者の仕事はしなかったような・・・
まあ、いいか。


湯沢にて

おひさしぶりです。Tです。

現在新潟県湯沢町の病院で研修中です。

本日は土曜日ですが、日直でしたので朝から勤務でした。
夕方からはプログラムOGのS川K子先生が当直に来てくださる日でした。

日中は暑かったので、熱中症の患者が多くなりそうだなあと思っていましたが、日中は驚くほど患者さんが少なく土曜日にしてはめずらしい日でした。
しかし
引き継ぎの5時が近づいてきたら、救急隊からの連絡が続々とやってきました。
初めの患者はK子先生とともに救急患者の処置をさせていただきました。

K子先生が患者さんを呼び寄せるのではないかとも思ってしまいますが・・・
プログラムの先輩と直接仕事をさせていただいたことは始めてかもしれないなあと思いつつ、また、先輩が近くにいてくださったのでとても心強く感じました。

まだ夜は長いです。K子先生、がんばってください!
といっても、私は今日も待機番なので、なにかあったらいつでも呼んでくださいね!

ーT

小児科研修修了!

お久しぶりです。
少し忙しくてなかなかブログが更新できませんでした。

私は1月から3月まで古河市にある友愛記念病院で小児科研修を行いました。
指導医のS先生とD医大のH先生の温かいご指導のもと、充実した研修を行うことができました。

また、外来スタッフのみなさんと病棟スタッフのみなさんにも、慣れない中ご迷惑をおかけしたとは思いますが、とても温かく支えていただきました。非常に働きやすい職場でした。

友愛記念病院小児科は総合病院でありながら、非常にコモンな疾患を多く経験することができました。
また、クループ症候群や川崎病、熱性けいれんや発熱を伴う皮膚疾患など小児科ならではの疾患も多く経験することができました。

研修中に心がけたことは、患者の真の受信理由を聞くようにしたことです。
上気道炎などの同じ疾患でも、患者(と親)が何を求めて受診しているのか、患者によって全く異なります。
薬がほしい患者もいれば、ほしくない患者もいます。
詳しい説明を聞きたい患者もいれば、もう十分詳しい患者もいます。
疾患に対応するだけではなく、患者の求めることに対応することも家庭医に必要な要素だと思います。

研修初めはなかなか患者も多くなかったのですが、そういった心がけの成果か、だんだん私の外来も患者が増えてきて、研修終わりには、「先生は話しやすいから残念だ。」「まだ見てほしい。」といっていただくこともあり、とても名残惜しい思いになりました。今後も大切にしたいことだと思っています。

友愛記念病院小児科のみなさん、ありがとうございました!

S先生、小児科外来看護師のみなさんと。
ブログ用.jpg

-T

ヒヤシンス☆その後 [日記・雑感]

こんにちは(o^-^o)
事務局のKです。

ヒヤシンスが咲きました。
わずか1週間で満開です。
20110212171721.jpg

かわいいので色んな角度のヒヤシンスを撮っちゃいました。

アップ[るんるん]
20110212171644.jpg

上から[るんるん]
20110212171610.jpg

香りに癒されます。

ヒヤシンス☆ [日記・雑感]

事務局のKです(o^-^o)
今朝、外を見たら真っ白でびっくりしました。
みなさん大丈夫でしたか?


年末にいただいたヒヤシンス。
つぼみが伸びてきました。
春が待ち遠しいです。

20110208215559.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。